ごあいさつ

当ホームページへお越しいただきありがとうございます。

ジャパンoneボッチャリーグ理事長の田中と申します。

私はボッチャ専門店ストライカスポーツの店長もやっております。

ジャパンoneボッチャリーグは私の夢です。

この文章を書いているのは2023年。

コロナ禍で心折れかけましたが、ようやくスタートできることになりました。

現状に満足していますか?

遠回しな表現でごめんなさいですが。

ある程度ボッチャに詳しくなり、本気になっていくと。

「なんかイマイチだな」と思うことありませんでしょうか。

例えば「2エンドって少ない」「目指せる目標がない」とか。

私はボッチャ歴今年で15年目です。

私は現状が良いとは思っておりません。

みんなに手の届く目標を作りたい

私の周りにボッチャを好きになってくれた少年がいます。

今は地方の大会で満足しているように見えますが、やがて色んな事を知るようになったらこう思うんじゃないかな、と私は思っています。

「目指せる目標がない」

と。

夢や目標は「手に届くか、届かないかの距離」が良いと思います。

「この努力を続けていけばいつかたどり着くんじゃないか」と思えるくらいの距離です。

パラリンピックに出場できる人はごく僅かです。

そもそもパラリンピック自体、障がいのない人は道すらも開かれません。

障がいあっても重度障がいの人しか資格がありません。

届く、届かないどころかではない人がいます。

「好きなスポーツが見つかったけど、目指せるところがない」

それは良くないな、と思うのです。

ジャパンoneボッチャリーグは「誰もが目指せる目標」を作ります。

個人戦主体で年間王者を決めます

ジャパンoneボッチャリーグは個人戦が主体です。

年間試合を行い、総合王者を決めます。

ゆくゆくは賞金大会にしていきます。

「ボッチャ賞金王」なる称号をつくろうと。

まずは立位の人が対象の大会を作ります。

具体的には健常者の人と、知的に障がいある人です。

ゆくゆくは座位(車椅子)選手も対象に広げます。

私にも夢があります。

いつか誰かから

「ジャパンoneボッチャリーグで年間王者になるのが自分の目標なんです」

という言葉を聞くことです。