2つより1つがいい

~レクボッチャ学園~
~授業中~

今日は「2ボックスコート」について勉強するよ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

せんせー!ボックスとは何ですか??

下の画像をみてごらん

ジャック先生
ジャック先生

赤いがボックスですか?

そうだよ

2ボックスとはなんですか?

下のような形だね

ボックス2つだから「2ボックスコート」と呼ぶのですね

その通り

2ボックスはなぜやってはいけないのでしょう?

必勝法があるんだよ

必勝法??

「コレをやったらほぼ勝てる」という裏技みたいなものだね

マズイですね!

レクでよく使われる2ボックスだけど

「ファンを減らしてはいないか?」と不安になっちゃうよ

必勝法を教えてください

ジャック(白球)をコート端に置けばいいんだよ

それだけ?

それだけ

もちろん展開次第だけど・・

ほぼ赤の勝ちになるよ

なぜ赤は勝てるのでしょう?

青のコースアウトが頻発するんだね。下の画像みてね

そういうものなのですか??

うん。初心者が多い場合は特にね

大体は下のような展開になるよ↓

赤は余裕ですねー

小学生くらいでこの必勝法に気付くんだ

2エンド勝負なら悲惨だよ

最初のジャンケンで勝敗決まっちゃうから。ある意味

何の勝負か分からないですね

ではどうすればいいのでしょう??

レクでやるならボックスは1つにしよう!

1ボックスコート?

そうそう。下の画像みてね

1ボックスはどこからでも投げられるのですか?

うん。ボックス内を自由に移動していいんだ

端攻めの意味がなくなりますね

そういうこと。コート中央での勝負が多くなるよ

中央勝負楽しいですよねー♪

1ボックスは多人数に対応できる

ライン引き簡単で低コスト

難易度も下がってレクに最高なんだよ

最高とはスゴいですね

ある意味パラリンピック公式より面白くなるからねー

ボッチャは簡単そうで難しい

勘違いされがちですがパラリンピック公式のボッチャはレクリエーション向きではありません。
高級なボールと膨大な練習量、専門知識が必要なハイエンドなスポーツです。

ボッチャの特徴と言えばスローイングボックス。

ボックスの役割の一つは難易度を上げるためにあります。

純粋にレクリエーションでボッチャをされたいなら1ボックスコートでプレーしてみてください。

ある意味で本家よりも面白いですから。