~私立レクボッチャ学園~
~授業中~

今日は1ボックスコートについて勉強するよ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

「ボックス」って何ですかー?

ボックスとは選手が投げる際に入る枠のことだよ

ジャック先生
ジャック先生

枠?

パラリンピックボッチャのを見てみよう↓

ジャック先生
ジャック先生

選手はボックス内で投げます
赤まるくん
赤まるくん

分かった!出たら怒られるヤツですね!

結論から言うとね

ジャック先生
ジャック先生

ボックスは一つが面白いんだよ。レクではね

なぜ??

6や2ボックスは難し過ぎるんだ。レクではね

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

でもみんな6か2ボックスでやってますよー

もちろん好きなコートでやればいいんだよ

ただ6や2ボックスは上級者向けなんだよ

ジャック先生
ジャック先生

ボク、難しいと思ったことないですよ??

赤まるくんは普段から練習してるからね

赤まるくんに質問するよ

ジャック先生
ジャック先生

ボッチャで一番盛り上がるのはどんな展開だと思う?

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

わっかりませーん

答えはシーソーゲームだよ。ちゃんと考えた?

シーソーゲーム??

逆転に次ぐ、逆転!

ジャック先生
ジャック先生

野球で言えば逆転サヨナラ満塁ホームラン!

ジャック先生
ジャック先生

シーソーが起こるほどに勝負は盛り上がる!

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

一方的にやられるのはつまんないですねー

1ボックスコートの優れている点はね

ジャック先生
ジャック先生

シーソーゲームが倍増するんだよ※当社比です

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

おぉ!

ではなぜ6や2ボックスではシーソーは起こりにくいのでしょう?

赤まるくんは下のような状況を「難しい」と思ったことないかい?

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

ジャック前に赤ピタ付け状態ですね!

ここから逆転する自信ある?

ジャック先生
ジャック先生

ないですぅー♪下手なのボク

ある程度ボッチャに慣れるとね

ジャック先生
ジャック先生

ジャック前にピタ付けはそんなに難しいことじゃない

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

上級者は普通にピタ付けしますよねー

でもピタ付けから逆転するのは至難の業だ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

初心者は無理ですねー

つまり・・どういうことかな?

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

わっかりませーん!

6や2ボックスではピタ付けの時点で勝負は決まっちゃうんだよ

シーソーゲームは?

起きないね

ジャック先生
ジャック先生

むー

そこで1ボックスコートの出番なんだ

ジャック先生
ジャック先生

シーソーゲームは?

いっぱい起こるよ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

わーい♪

画像で説明するとこんな感じだね

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

1ボックスは横から狙えるからカンタンですねー♪

次の赤も狙いやすいよね

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

これならボクもシーソー起こせそうですぅー♪

1エンドで2~3回逆転は起こせるから

ジャック先生
ジャック先生

一方的な負け試合がほぼなくなるんだ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

レクでやるなら1ボックスが良さそうですねー♪

そうだね。盛り上がるよ