レクボッチャ学園
授業中

今日はバリアの話だよ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

はーい♪

青まるくん
青まるくん

バリア??

パラリンピックのボッチャの話だけど

ジャック先生
ジャック先生

「バリアフリースポーツ」と言われているよね

ジャック先生
ジャック先生

うん。ボッチャは究極のバリアフリースポーツなんだよね?

それが定説だね

ジャック先生
ジャック先生

え!違うの??

厳密に言えば。

ジャック先生
ジャック先生

ボッチャにバリアはある

ジャック先生
ジャック先生

な、なんですってー!!?

ホントに??色んな人がやってるじゃん??

やり込んでいけば分かるんだよ

ジャック先生
ジャック先生

バリアが??

そういうことだね

ジャック先生
ジャック先生

どんなバリアがあるの?

一つは知的のバリア、だね

ジャック先生
ジャック先生

知的??

ボッチャは「戦略のスポーツ」と言われてることは知ってるかい?

ジャック先生
ジャック先生

うん。新聞記事で読んだことあるよ

ボッチャは囲碁や将棋のようなスポーツだって

そうなんだ。ボッチャには二段階のレベルがある。

ジャック先生
ジャック先生

一段階目は近づけるボッチャ

ジャック先生
ジャック先生

白球に近づける技術を競うボッチャだね

二段階目は戦略のボッチャだ

ジャック先生
ジャック先生
青まるくん
青まるくん

作戦や読み合い勝負ってこと?

そうだね

ジャック先生
ジャック先生

パラリピアン達がやっているのは戦略のボッチャだよね?

その通り。パラリピアンクラスのボッチャは別物と言っていい

ジャック先生
ジャック先生

パラリピアンは「ミリを競い合う」って言ってたなぁ

近づけることなんて当たり前なんだね

ジャック先生
ジャック先生

ボクはどのボッチャでしょうかー??

うーん、近づけるボッチャだね

ジャック先生
ジャック先生

ボクはレベル1なんですねー。ガンバルぞ!

ボッチャは戦略の理解が出来る人が勝つんだよ

ジャック先生
ジャック先生

そうか!なるほど!

気づいたようだね

??

逆に言えば。

「戦略の理解が出来ない人は勝てない」って事じゃんか!

・・・

ボクは強くなれないのですかー!!?難しいこと分かんない!

いや、まぁ近づける技術だけでもなんとかなるよ!

よかったです~♪ガンバルぞ!

つまり先生が言いたいのは

「戦略性の高さがバリアーだ」

ってことだね?

うん。知的に越えられない壁があるんだよ

壁はなんとかならないの??

なんとかなるよ

どうやって??

ボッチャにはスローイングボックスってあるよね?

青まるくん
青まるくん

選手が入るボックスのことだね

このボックスをなくせばいい

青まるくん
青まるくん

いいの!?

レクリエーションでやるなら、なくした方がいいね

ボックスがあるから難しいんだ

なくすとこうなるよ↓

青まるくん
青まるくん

シンプルだね!

子どもや知的に障がいある人、初心者が多い場合にオススメだね

誰もが活躍できそうだね!

うん、よりバリアフリーになっているよ。知的な面

あ、そうそう

コートは狭くしてね

なんで??

力のない人でもコート端まで届くからだよ

そっか。パラリンピック公式コートは広いもんね

赤まるくん
赤まるくん

ボク、端まで届かないですー

パラリンピック公式は腕力のある人が有利なんだ

ジャック先生
ジャック先生

戦略に長けて腕力があると有利なのか

ボッチャは囲碁・将棋・麻雀みたいなものなんだよ

ジャック先生
ジャック先生

大人想定なんだね

対して1ボックスははさみ将棋やドンジャラみたいなものだ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

ボク、ドンジャラ大好きですー♪

ははは。先生も好きだよ