レクボッチャ学園
~授業中~

赤まるくん、ボッチャをイマイチと思ったことないかい?

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

ないです!ボッチャサイコーです!

先生の質問が悪かったね

初回に大量失点したことあるよね?

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

よくありますよー♪

残りエンドは退屈だったよね?

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

楽しいですよー♪

あっはは。キミはいつも前向きだからね

赤まるくん
赤まるくん

わーい♪ほめられた!

前回も言ったけど

ジャック先生
ジャック先生

ボッチャを「つまらない」と思う人は一定いるんだ

ジャック先生
ジャック先生

なぜなんでしょう?かなしい・・

理由は色々あるけど・・

消化エンドという重大な欠点があるんだ

消化エンド??

下の表を見てごらん

第4エンドが消化エンドだよ

ジャック先生
ジャック先生

よく分からないです

第3エンド終了時点で勝敗は確定してるよね

ジャック先生
ジャック先生

なるほど。第4エンドはやる意味ないですね

1エンドの最高点は6点だからね

ジャック先生
ジャック先生

第4エンドは「消化試合」なんだ

ジャック先生
ジャック先生

それが「消化エンド」ですか?

そういうことだよ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

ボク、消化エンドいっぱい体験してますよ。弱いから

実力差があると消化エンドは発生しやすいんだ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

消化エンドはない方がいいですねー

なくせるよ

ホントですか!先生ステキ!

消化エンドのない得点先取マッチというやり方があるんだよ

ジャック先生
ジャック先生

得点先取マッチ??

得点先取マッチは卓球やバレーボールと同じ試合方式だよ

ジャック先生
ジャック先生

「先に15点取ったら勝ち」みたいな?

そうそう。目標点数に達したら試合終了とするやり方だよ。

ジャック先生
ジャック先生

つまり・・どういうことかな?

ジャック先生
ジャック先生

さぁ?わかんない

得点先取マッチには消化エンドがない

ジャック先生
ジャック先生

何点差でも逆転可能!白熱する試合になるんだよ!

ジャック先生
ジャック先生

へー

・・ピンとこない?

イマイチ

では画像を使って解説しよう

ジャック先生
ジャック先生

実際にやると下のようになるんだ↓

ジャック先生
ジャック先生

わ!エンド多いですね!

この試合は9エンドまでやってるね

ジャック先生
ジャック先生

得点先取マッチは9エンド制なのですか

いやいや。エンド数は試合展開に依るんだよ

ジャック先生
ジャック先生

早く目標点数に達したら少ないエンドで終わる

ジャック先生
ジャック先生

接戦だと多くなる。これが得点先取マッチの特徴なんだ

ジャック先生
ジャック先生

なるほど。卓球やバレーボールと同じ、ですね

卓球で大量得点差からの逆転劇を見たことないかい?

ジャック先生
ジャック先生

ありますよ。連続得点しての逆転ですよね

あれと同じような流れになるんだよ

ジャック先生
ジャック先生

得点先取マッチが分かってきましたー♪

よかった

パラリンピックも得点先取マッチにすれば良いのでは??

うーん、パラリンピックでは無理だと思うよ

なぜ?

パラリンピックは1試合が長いからね

ジャック先生
ジャック先生

なぜ長いのですか?

そもそもボッチャは戦術のスポーツなんだ

ジャック先生
ジャック先生

上級者ほど一球投げるまでの時間が長いんだよ

ジャック先生
ジャック先生
赤まるくん
赤まるくん

上級者ほど考えるからですね!

そう。将棋やチェスと同じだね

ジャック先生
ジャック先生

だからパラリンピックは4~6エンドで充分なのですね!

他にもパラリンピックは短期間の大会。テレビ中継もあるからね

ジャック先生
ジャック先生

大人の事情がありそうですねー

レクでやると1試合あたりの時間は短くないかい?

ジャック先生
ジャック先生

4エンド10分で終わりますよ!考えないから!

7~10点マッチにすると1試合が1時間くらいになる

ジャック先生
ジャック先生

緊張感の続く異次元のボッチャができるよ

ジャック先生
ジャック先生

異次元スゴいですね!