レクボッチャ学園
授業中
赤まるくん
赤まるくん

センセー!

赤まるくん
赤まるくん

oneボッチャのルールを読んで感動しました!

あぁ、oneボッチャとはレクリエーションボッチャの決定版のことだね

白々しいセリフだな・・

どこに感動したの?

赤まるくん
赤まるくん

ラインクロスの基準が緩いことです!

ラインクロスとはスローイングラインを踏んで投げる反則のことだね

ラインクロス
赤まるくん
赤まるくん

踏む度に怒られて困っていたのですー

つい踏むことあるからね

ラインクロスの判定でもめたことあったなぁ

そうなんだ、ラインクロスが原因で喧嘩が起きたり

試合のやり直しや雰囲気が悪くなることは多いんだ

赤まるくん
赤まるくん

レクだから仲良くやりたいですねー♪

そうだね。oneボッチャはラインクロスはほぼ起きないよ

青まるくん
青まるくん

どういうルールになっているの?

線を踏んで投げてもOKなんだ

青まるくん
青まるくん

なるほど。踏むまではOKなんだ

青まるくん
青まるくん

じゃあ反則になるのは?

線を越えた場合だね

ジャック先生
ジャック先生
青まるくん
青まるくん

そうか。ウッカリ踏むことはあっても

青まるくん
青まるくん

完全に越えることはまずないもんね

赤まるくん
赤まるくん

コレでボクも安心して投げられます~♪

ラインクロスがなくなれば審判の負担も減るからね

ジャック先生
ジャック先生

レクに最適だね